還暦レポート(4・5月)

今年も東京都還暦軟式野球連盟の還暦リーグ5部にコメッツ有志が参加しています。今年度のクラス分けは「還暦R5春クラス分け」をご覧ください。

春季第1戦


還暦野球コメッツ(還コメ)の2023年シーズンが始まりました。目指せ1部優勝!を高々と掲げ(苦笑)、当面は3部昇格を目指しがんばります。

立ち上がりいきなり3塁打、エラー、その後3安打で2失点したものの、裏の攻撃で相手投手から3連続四球とエラーでノーヒットで4点とあっさり逆転。落ち着きを取り戻したエース葛谷は、その後無失点。

打線は、ランナーをためて山田のタイムリースリーベース。とどめは、須藤の2ランホームランで合計10点。5回還暦デビューの宍戸が三者凡退で締め、見事5回コールド勝ち。幸先良いスタートとなりました。

春季第2戦


還暦野球は、時間制ではなく7回戦を行うため、まさに死闘となりました。先発葛谷は、準備不足から連続四球後ランナーをためてタイムリーを食らう悪い流れ。リズムを崩し連続安打で一時9-1の8点差に。ゴールド負けがよぎる中、中軸新規加入三人組、久保田、須藤、宍戸の3連打等で6回までに3点差につめよった。

7回裏最終回。試合時間が3時間近くになり、普通の草野球の試合ならとっくに時間切れとなるが、その中でトヘトになりながらも、宍戸の2点タイムリー(この日4打点)と内野ゴロの間のナイスランでなんとも歓喜の同点としました。4回からリリーフした宍戸の好投も光りました。いや〜長かった。お疲れ様でした。

春季第3戦


還暦コメッツ春第3戦が足立区平野グラウンドで4/22行われました。先発葛谷は、ランナーを出しながらもパワーピッチングで三振とゴロアウトで要所しめ3失点で4回責任回を投げ抜きました。打線は1点リードされた2回裏に山田の2点ホームランと久保田の3塁打などで4点を入れ逆転。4回までに1点差の接戦となりましたが、還暦コメッツは、足を使い5回に5盗塁で2点をもぎとりました。

6回裏1.2塁で代打佐藤令のライトオーバー3塁打と宍戸の2塁打で合計4点。ラストは須藤のファーストフライがエラーとなり宍戸がホームインし、敵味方ベンチがだーれも気が付かない(笑)あれ?というコールド勝ちとなりました。相手チームのシュアな打撃と緩急を付けたビッチングで終盤まで接戦となり、とても楽しめた試合でした。

春季第4戦


還暦コメッツ春第4戦が、5/6,14時より府中市郷土の森第二グラウンドで行われました。かなりの強風で試合が荒れることが懸念されました。先行還暦コメッツは、柴田の先頭打者ホームランで1点先制。幸先良いスタート。先発葛谷は、強風による守備の乱れもあり2回までに7失点。不運なランナーを出しながも懸命な投球。序盤に2-7。5点を追う展開となりました。

試合前のミーティングで、石井公明監督より、相手チームと投手の特徴から待球作戦の指示が出ていました。還暦コメッツは、柴田のこの日2本目のホームランや相手のエラー、田村のライト打ちや盗塁で相手投手をジワジワとしぶとく攻め、1点、2点と加点していきました。3回からリリーフした宍戸は、その後ノーヒットピッチング。還暦コメッツのリズムを取り戻します。6回裏は、相手チームのセンターフライからのタッチアップをスタートが早い!とアピールプレーが成功。還暦コメッツのベンチのファインプレーも出ました。

2点差の最終回の還暦コメッツは代打攻勢。先頭の代打海江田がサードゴロで足を痛めながらも激走でセーフに。続いて代打大畠がライト前クリーンヒットでノーアウト1・2塁とすると、柴田の2塁打が飛び出し、代走近藤、大畠が還って同点。ツーアウトとなるも、宍戸の逆転タイムリーで柴田が生還し、歓喜の勝ち越しとなりました。その後大山のこの日の3安打目や川嶋のファースト内野安打などで計7点を入れ、試合を決定づけました。最後は宍戸が3人で締めました。

相手チームは上位打線の打撃力と走力があり、投手はストレートが伸び、スライダーはコントロールよく、中盤までに三振7つを奪われました。終盤ボールが高めに浮き、少しコントロールを乱す場面で加点できたことや強風により両チームとも守備が難しく、その辺りも勝敗を分けた一因かもしれません。先発以外の選手が活躍するチームは強いと、相手監督からの嬉しいコメントを頂きました。

今回はスコアはありませんので活躍した選手の記録を下記に載せます。
柴田3安打、2ホームラン、同点2点タイムリーツーベースヒット!
大山3安打!
宍戸逆転タイムリーと3回からノーヒットピッチング。勝利投手!
待球作戦が功を奏し、最後まで粘り切るナイスな逆転勝利でした。お疲れ様でした。

春季第5戦


還暦コメッツ春第5戦が5/27大井スポーツセンターで行われました。相手の荒川レインボーは、去年参加の新しいチームでここまで無敗、勢いがあります。還暦コメッツとの首位決戦。当初の投手戦予想から一転し、点取り合戦となりました。

先発葛谷は、ストレートは走っていたものの、味方のエラーが失点に重なり2回までに不運な6点を失いました。還暦コメッツは、緩急を付けたコントロールの良い相手投手に対して、川島大のセンターオーバー2点3塁打や1番川嶋の内野安打と2盗、3盗後の本塁でのタッチをかいくぐり、足で得点を稼ぎ2回までに5点をもぎ取り1点差に追い上げました。

6回までにお互いノーガードの打ち合いとなり、9-8の1点差で最終回に入りました。6回からリリーフした還暦コメッツ久保田は、先頭打者にストレートの四球を出し、次打者にレフトへの2塁打を打たれ痛い追加点を取られました。死球の後2番打者にまたもレフトへの二塁打を打たれこの回3点を取られました。

最終回、4点を追うこととなった還暦コメッツは、先頭の佐藤令がこの日2安打目のセンター前クリーンヒットで出塁。代走数見。久保田が死球でノーアウト1.2塁としました。すかさずダブルスチールで2.3塁とチャンスを広げます。この日3塁打、2塁打の4番須藤に期待がかかりましたが、あえなく三球三振。その後も後続が討ち取られ1点で終わりました。12-9今季初敗戦となりました。

6回まで点取り試合でしたが、一度も同点にならず、終始リードされた苦しい試合ではありました。しかし、相手投手は緩急コントロールよく、その投手から12安打9得点と、打撃は好調をキープしています。両チーム合計25安打、21得点のあしたのジョーばりのノーガードの打ち合い。お疲れ様でした。