2022年シーズンを振り返って
近藤 福仁事務局長

コメッツの皆さん、今年も1年お疲れ様でした。
まだまだ、コロナが収まらない中公式戦17試合を無事終えました。
今年の優勝争い、トーナメント戦は最終戦まで盛り上がって良かったと思います。
今年はコメッツメンバーと関係の方のご不幸があり、心の痛む年でもありました。
長年のコメッツの歴史でもこんなにご不幸が重なった年はないかと思います。
あらためて、ご冥福をお祈りしたいと思います。
まだまだ、コロナが落ち着かない状況ですができる感染対策をして、来年もコメッツ野球が皆さんで楽しめるよう微力ながら頑張ります。
来年もコメッツ野球楽しみましょう🎵

2位Fighters 高島 昭治監督
🏆事務局長杯優勝

今季最終戦、藤原Gとの試合は本当に苦しかったです。
バックがアウトを取ってくれた時、追加点を取ってくれた時、そしてジョンが三塁ゴロをとって一塁にストライク送球をして勝利を決めた瞬間・・・・。試合中、何度も何度も思わずガッツポーズをとっていました。それこそ10年分のガッツポーズを1試合でとっていたんじゃないかと思います。
苦しさの中、こんなにも強く心を高ぶらせてくれたFチームの皆さんには、感謝という言葉しか思い当たりません。1年間、本当に楽しかったです。アリガトー!!
最後に、事務局長杯というシーズン終盤の素晴らしい企画を実施していただいたコメッツ関係者の皆様にも深く感謝申し上げます。ややもすると消化試合になりがちなシーズン終盤が、とても充実していました。ありがとうございました!!

プレー写真事務局長杯決勝スコアボードの前で
3位GAL AND DO 藤原 範監督

初めての監督、初めてのドラフトで、かつてのチームメイトや一緒に野球をやってみたかった方を獲らせて頂きました。1年を振り返り、1番若いの夏に弱く、それでもホームラン王になった山田選手の覚醒、膝痛と痛風に悩まされながらも核弾頭として引っ張ってくれた主将田中選手、周りを良く見てくれて全体を盛り上げてくれた佐藤優選手、コメッツで初の投手をやりながらセーブ王になった西村選手等、上げたらきりがない位チームメイトに恵まれ何とも思い出深い1年になりました。
また、夏休みの間に大切な仲間、小林さんとの別れがありました。しかしそこからより団結し、他のチームにはできなかった、あと1勝で年間とJTのダブル制覇というところまできました。
結果として残念ながら叶いませんでしたが、それよりもチームの皆さんと1年間1つになって戦えたことが何よりの思い出です。
采配等、不満はあったかもしれませんがこのチームの監督をさせて頂き、本当にありがとうございました!

4位HONEY FLASH 鈴木 実監督

総合優勝Eチームの選手及びカツ屋監督おめでとうございます。

事務局長杯優勝Fチームの選手及び高島監督おめでとうございます。

役員会及び監督会の皆様、一年間お疲れ様でした。

ハニー戦士へ。
笑顔の時間を作ってくれた事、感謝しております。
優勝出来なかったのは、皆さんのせいです。
Thank you

5位BIG BOSS 森崎 敬一監督

今シーズンコメッツで初めて監督に任命され不安でいっぱいでした。
キャプテンの大友選手をはじめチームメイトには大変助けられ感謝でいっぱいです。
長い1年勝つ時も有れば、悔しかった事も有り素敵な経験をチームメイトから頂きました。
後1年頑張ります。

6位A Team Tokkoyaro 大山 京監督

事務局長をはじめ役員の皆様、監督の皆様、各係の皆様、審判員の皆様、そして選手の皆様、コロナ禍の中にも関わらず、おかげ様で楽しく野球をする事ができました。本当にありがとうございました。
Aチームは、あと○歩のところで(いや割と早く?)優勝こそ逃しましたが(笑)、最後まで野球を楽しむ事が出来ました。チームの全メンバーに感謝です。またグランドで会いましょう!

7位CHANCE 宮出 健太郎監督

今年もシーズン17試合を最後まで完走することができ、役員の皆さまやコメッツメンバーの皆さまに感謝いたします。
チーム内では圧倒的首位打者の誕生や、80歳での猛打賞等々それぞれメンバーが見せ場を作り、楽しい日曜日を過ごさせていただきました。
最後に、井上監督の1日も早いご回復&コメッツ復帰を心よりお祈りいたしております。

8位Don Juans 鴨下 誠監督

DON JUANSのメンバーの皆さん、1年間ありがとうございました。自身監督初体験という事でどうしたらいいのか分からずでしたが、キャプテンやメンバー全員の協力のお陰でなんとか監督の仕事を終えることが出来ました。チーム成績は監督として、投手としてチームを勝たせる事ができず申し訳なかったです。でも、個人として楽しい1年でした。ありがとうございました。