2021年シーズンを振り返って

事務局長と2位以下のチーム監督から今シーズンの総括コメントをいただきました。

大畠 敏祐事務局長

昨年及び今年の役員、監督、専門委員の皆様方 大変お世話になりました。どうにか2年間役割を無事に全うできました。コメッツの改革にご尽力頂いた野内さんが休会となり不安一杯でした。間もなくコロナ問題が生じて、苦しかったです!

昨年は公式戦中止の選択もありましたが、先輩方が築きあげて来られた伝統あるコメッツを止める訳には行かないと思いました。スタッフの助言、協力を得て何とか昨年10試合、今年17試合出来ました。
メンバーの出席率も良く助かりました。グランド取得メンバーの皆様方有り難うございました。2時間30分、7回までの試合は良かったです。
50周年まであと2年、楽しいコメッツ野球を継続していきましょう。2年間有り難うございました!

上段左からF、E、B。下段左からD、A、C。Hはごめんなさい上段左からF、E、B。下段左からD、A、C。Hはごめんなさい
F嶋田 純監督

フリーダムの皆さま1年間お疲れ様でした!
チーム打率最下位で準優勝と良く頑張ってくれたと思います。守りの野球に徹し全てはチームワークの賜物だと思ってます!
来シーズン、チームが代わり皆バラバラになりますが、それぞれのチームで楽しんでプレー出来ることを願ってます!

E佐藤 優監督

お疲れさまです。
このようなご時世の中野球ができた事に幸せを感じております!
役員会、監督会、コメッツ会員の皆様に感謝しております。
我がエンデバーチームの皆様本当にありがとうこざいました!
最高のチームでした!
不甲斐ない監督で申し訳ないです。
来期も皆様のご活躍を期待、楽しみにしております!
ありがとうこざいました。

A葛谷 優彦監督

コロナ禍で野球やることも難しい中17試合を出来たことをまず役員の方々に御礼をさせていただきます。監督などできる技量もないのでキャプテンに任せてなにもしなかったのが実情ですが、全試合最低9名が必ず参加して出来たことが一番の喜びです。チームのメンバーに感謝しかありません。来年もまずチームのメンバーがより多く集まり楽しく野球ができたらと思います。ありがとうございました。

B大友 健一監督

BATMAN のみなさま
1シーズンお疲れ様でした!
今年もコロナ過の中、欠席も少なくチーム全体で楽しく野球が出来ました
感謝しております!

シーズンとしましては同級生監督と優勝争いをできたこと嬉しく思いますし、最後までスリリングなゲームができたこともコメッツとして盛り上がって良かった思います
ドラフトの要因も少なからずあったと思っています
チーム的には完封試合も4試合というところからも守備が優秀でマスクを被っている私的にはとてもやり易くレベルの高いチームでした
印象に残ったプレーは昨年ノーヒットだったまりちゃんの開幕戦での初ヒットと中村さんの守備能力の高さでどこまでの範囲を取ってくれるのか監督として楽しく見ていました
何といってもピッチャーとして規定投球回数をクリアしてシーズン当初防御率0.00継続していた木川さんだと思っています。
これも守備能力の高いチーム一丸で集中してプレーしていたからこそだと思っています。
一戦必笑のスローガンでやってきましたがBATMANのメンバーが毎試合、楽しくグランドでプレーできていたら嬉しく思います!
最後になりますが役員の皆様、監督の皆様1年間お世話になりました。
ありがとうございました!

H川嶋 歩監督

監督としての力がたりず思うように勝ち星が上がらなかったこと、チームメイトのみなさんに申し訳なく思っています。とはいえ、多少負けが込んでも、常に全力で野球と向き合いベンチを盛り上げてくださった我がHチームには、本当に感謝しています。圧巻だったのは終盤の3連勝と、負けちゃったけど最終戦のAチームを苦しめた試合です。思うように勝てなくても、十分に楽しめたシーズンでした。コメッツ野球の原点のようなHチームだったように思えます。チームの皆さんの明るい人柄に感謝です。ありがとうございました。

D井上 淳監督

Dチームは16名も登録したにも関わらず、絶えず人数不足に悩まされました。戦力不足によるチーム低迷がありました。参加が少ないのはひとえに監督の人望の無さと痛感しており、7位という結果は全て私の責任だとおもっております。尾崎選手が本塁打王に輝いたのがせめてもの救いです。

C高島 昭治監督

まずはGチームの皆さん、優勝おめでとうございます。コロナ禍の中、ケガ人も出ず、何とかシーズンを終えることができてホント良かったです。今年はたくさん負けましたが、終わってみれば、それも一つの思い出です。来年も楽しく野球をやりたいと思います。