謹賀新年 2020 開幕直前号

待ちに待った2020年度シーズンの開幕が近づきました。本年度の事務局長ならびに各チーム監督からご挨拶と今シーズンの抱負が寄せられています。

昨年度優勝Hチーム(2019年度納会にて)昨年度優勝Hチーム(2019年度納会にて)
大畠敏祐事務局長

令和2年 いよいよコメッツも始動いたします。

2月からのオープン戦2試合で調整して、3月開幕を迎えて下さい。

昨年、台風直撃で甚大な被害が発生いたし、未だに未使用のグランドが多々あります。

オープン戦終了後、開幕まで長く空いてしまいました。頼りのサンケイグランドが2月と3月中旬まで予約取れず、メンバー方にはご迷惑お掛けします。

今後、グランド問題で、サンケイ及び都立抽選、川島大さん、松本さんに取って頂いてるグランドなど、果たして今までのように確保されるか不安です。

今後 不規則な日程が発生する可能性が生じるかも分かりません。ご理解お願いします。

今年は、野球内規を皆で集まり知恵、汗を絞りだして多々変更されています。慣れるまで戸惑うかも知れませんが試してみてください。

運営委員 監督会 専門委員の皆様方と共に今年一年頑張ります。宜しくお願いいたします。

私が、入団してまもなく運営委員になり、吉田会長から今後コメッツは40周年、45周年、半世紀の50周年目指すようにと何度も聞かされておりました。50周年は目前です。メンバー全員で盛り上げましょう。その先の100周年は未来のメンバーに託しましょう。

今年 オリンピックイヤーです。金メダルより多くの参加出来るように。

チームAlex(アレックス)

人生で一番大切な物は時間です!
40才以上という条件の中、いつまで野球が出来るのか周りの足を引っ張っていないか?
常に不安を抱いている皆さんの残り少ない野球人生を少しでも協力し勝利に導いていければ嬉しく思います❗

Bチーム ビッグマウス

チーム内に1人、口数においてチーム名ピッタリの方が居ますが、それはさておき、皆一人一人があえて高い目標を掲げ大口を叩き邁進し、他のチームを飲み込み圧倒する精神力で戦います!

Clover(クローバー)佐藤優監督

初監督というプレッシャーはありますが、Cloverのチームメイト皆様と楽しく優勝目指して頑張りたいと思います。
よろしくお願い致します!

D-cups3 下温湯光司監督

凡打よりヒットを打つ方が楽しい、エラーするよりアウトにした方が楽しい、負けるより勝った方が楽しい。
少しでも多くチーム全員で実現して優勝という目標に突っ走りましょう。D-cups3野球を楽しみましょう

Eチーム チーム名: EXIT     (イグジット)

日曜日はストレスの出口(EXI T)
自分たちの野球をすれば勝機はある!
守備からリズムをつくる
簡単に凡打しない
コメッツ1のチャラ男を擁し
最後まであきらめない野球
それが 今シーズンのEXIT野球だ

Foudres(フードルズ)川嶋歩監督

1人1人が挑戦者となって100%の力を出し切ります。己に厳しく、ミスには優しく、声を掛け合いながら明るいチームになることを目指します。

GMEN✪2020(『ジーメン』と呼んでください!!) 大友健一監督

Rugby playerの精神でチャンスをみんなで繋いでいきます!
スリリングなゲーム展開をしていきたいデス!
合言葉は"All is well."!!

Homers (ホーマーズ)佐藤彰監督

全員野球で優勝目指して頑張ります!

2020年度リーグ戦方式

8チームの変則1リーグ制で、各チーム17試合ずつを行います。

まず、8チームで総当たり2回戦、各チーム14試合を行います。さらに、その時点の上位4チーム、下位4チームでそれぞれ総当たりの各チーム3試合を行います。

最終順位は全17試合の成績で決めます。

主なルール変更点

試合時間は1時間45分で打ち切り(2時間グラウンドの場合)
引き分けはなし(じゃんけんで勝敗決定)
各選手は5回までに最低2回の守備機会が必要
投手の投球回数は各試合4イニングに制限
狛江は3盗あり(予定)